計画性皆無

唐突に実生にはまった。
時期など考えずに、やりたい時にやりたいようにやる。
そんな最低な私と、為にとっても強くて愛しい植物たちの記録。

ドラゴンフルーツの実生

いつだったか仕方なく入ったステーキ◯ストでゲットしたドラゴンフルーツの種を、ベランダで適当に蒔いて上から(!)じゃぶじゃぶ水をかけて放置。

からの発芽に気が付いたのが8月7日。

双葉なんだね。



そして今。

撮影10月1日。

間からサボテンが……。

まだ小さいけど、大きくなったね。

放置してただけだけど。


写真の子は一番最初に発芽した一番大きい子で、同じ子。

だけど発芽率も生命力も凄まじく、かいわれが如く出てくる出てくる。

輸入品は蒸熱処理されているから発芽率が悪いと聞いていたのだけれど、嘘だろ……。



あ、因みに種を採取したのは白肉のドラゴンフルーツでした。